夜遅くにこんばんわ☆(´vωv)…。☆


最近よく考える事があるの(*`・ω・)p


言葉って地方や時代によって違う事が多いのはなぜなのでしょう??σ(゚・゚*)ンート



先日・・・ご飯食べ終わってお昼休み中盤くらぃに・・・横隔膜が痙攣してでるアレ


『ひゃっくり』


が出てしまって・・・もう授業中でも止まらなくてめちゃくちゃ恥ずかしかったです(///∇//)テレテレ


小さく抑えたつもりだけどバレバレだったかもね・・・・!!!!!!!!!Σ(゜Д゜;)ハズー


あたしは小さい頃からひゃっくりを100回したら酸欠を引き起こして死んでしまうよという迷信?があるという風に親から教えてもらった事があります。!!(`・ω・´)!!迷信だと思うのですけど


でも、友達が私の方を見てこんな事を言ってました


彩『ヒック!・ヒック!…?(・ω・;)止まらない』


理奈c『彩cしゃっくり止まらないの??』


彩『うん凹』


・・・・・・



…?(・ω・;)謎



『しゃっくり』

って呼んでるのにビックリですΣ(・ω・;)


私は、100回で酸欠を引き起こすという怖い現象?からとって


100→ひゃく→ひゃっくり


という名前がついたのだと思ってましたけど。


友達に聞いてみたら、呼び名の由来は・・・


横隔膜がしゃくり上がるから


『しゃっくり』


というらしいです・・・(・ω・;)(;・ω・)


ぅ~ん・・・どっちが正しいのかなぁ?



他には時代が違ったり生まれてきた地方によって色々な呼び方があるよね☆v(`∀´v)


彩的考査



【かさぶた】

と言う人と

【かさびた】



【しゃけ】

と言う人と

【さけ】



【みみあか】

と言う人と

【みみくそ】


時代の違いでも(`・ω・)p☆


【ハンガー】(新)

と言う人と

【えもんかけ】(古)


【パスタ】(新)

と言う人と

【スパゲッティー】(古)


【ティッシュ】(新)

と言う人と

【ちりかみ】(古)


う~~~~~ん………(・ω・;)(;・ω・)


他にも色々あったはずだけど、バカなあたしはこれ以上頭が働かないのであまり思い浮かびません凹(*´∀`*)あたしバカだー



ひゃっくりの止め方で鼻をつまんで水を飲んだら止まるっていいますけどこれも迷信なんでしょうか??(;¬ω¬)ゞ



ひゃっくりの止め方や直し方あったら今後の為に知っている事あったら教えてくださ~ぃ(///∇//)テレテレ



この他にもいつくかありますか?ヾ(^ω^;)

お父さんに土日に札幌の日ハムパレード行きたいって言ってみたら。


彩『お父様~土日★いきますよねぇ??(人´∀`*)』


お父さん『ちょww無理無理。峠越えたら雪すごぃんやぞマジで(旭川がすごぃ雪)、お父さんな今年まだ冬道走ってないから急にはキツイんだ凹凹』


彩『Σ(T□T)えぇぇ~』


お父さん『ごめんなぁ~・・・3連休どっかに連れて行くのは約束するからな人( ̄ω ̄;) スマヌ』


彩『どっかって・・・それってどうせ超近い場所しかいけなぃじゃん(;¬ω¬)ゞ』


・・・・


お父さん『ぉ?見ろ見ろwNHKでパレード生中継するらしいぞ♪』


彩『そんなの見ても全然面白くないし・・・何よりも都会の空気?を楽しみたかったの(`・ω・)p!!!』


お父さん『うわぁ~;;来年は優勝したら必ず連れて行くから勘弁な~…(;ω;`)』


彩『プンプン!!約束だからね!!ウチももう子供じゃないんだからわがままもこれ以上言わないけどさ(`・ω・)p☆』


お父さん『おう!!彩はもう大人だもんなw温泉とかでもいってまったりして水に流してくれよなε==(`・ω・)ノ』


彩『温泉かぁ~♪まぁそれもいいかもね・・・温泉楽しみにするなんてなんだかもう年寄っぽいいような感じもするけどw(人´∀`*)』



・・・・



まぁ・・・リーグ優勝のパレードだし諦めもつきますです(`・ω・)p☆(負け惜しみ


雪も降ってるし選手の人・見物する人なども大変ですよね・・・


というかなんでこんなに遅くにパレードするんだろ???Σ(・ω・;)もっと早くやればいいのに



でも・・・やっぱりパレードみて都会の空気を味わいたかったデス(;¬ω¬)ゞ


ウワァァァァァン!!   
 ≡  ( `Д)
 ≡  (ヽ┐U 
 ≡ ◎->┘◎キコキコ



!!(`;ω;)pちくしょうです







1339

メイプルのゴスロリ可愛いけど値段高いよね。(;¬ω¬)ゞ


1338



描いてたらなんだかゴスロリもどきになっちゃった凹凹


消しゴムかけも失敗しちゃったし(πーπ)グスグス



・・・・・



べっ…別にあんたのために描いたんじゃないんだからねっ!!///

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mikemikeneko3.blog51.fc2.com/tb.php/173-ff7ee12d
